いっぽ一歩の道のり

アトリエ パザパのブログ

2023.11.07 フランス旅行後記①

帰国して、はや2週間!

スーツケースは片付けたものの、お土産はまだ散らかったまま…

でも、それを見るたびにいろんな出来事を思い出しちゃう😁

 

アルルのマルシェや布地屋さんで買ったプロヴァンス生地

f:id:a-pasapas:20231107150329j:image
f:id:a-pasapas:20231107150342j:image
f:id:a-pasapas:20231107150355j:image
f:id:a-pasapas:20231107150404j:image
↑ご覧の通り買いすぎてます😅
しかも布地は案外重い!

 

結果、帰りのスーツケースは重量オーバーとなり、カウンターのおじさんにオーバー分の支払いは「キャトル・ヴァン…」と言われてすぐに払えませんと答えたワタシ😨

だって~、80€以上(13000円以上)だもん!

 

荷物を減らすと言い張ったら、おじさんは1キロ減らせば許容内って言ったから、並んでる方々の横っちょの方でサササッと荷物を取り出して、(いつも荷物ひとつひとつ重さを測ってるので、捨てるのも簡単です) 小さな体重計とユニクロのTシャツ2枚に、ありがとネ〜と言いながらゴミ箱へ捨てたわ😂

(その後すぐにゴミ係がそのゴミ袋を取り替えに来た…ほとんど私の捨てたものしか入ってなかったのに😵)

 

無事、スーツケースはコンベヤーに乗って流れて行ったー🧳

 

もう一つの預け入れ荷物の大きなカバンは重量ギリギリ、機内持ち込みのキャリーバッグもたぶん重量ギリギリでした😁

昔はちょっとくらい重くても、スーツケースに「重いシール」貼られたぐらいなのに、今のご時世、重量オーバーはキビシイのですね😓