いっぽ一歩の道のり

アトリエ パザパのブログ

2023.09.23 ヴェルドン渓谷ツアー✌️

前日にガイド兼ドライバーからピックアップ時間のメールが入ってたので、今日は大丈夫みたい😉

 

時間通りに車が到着🚙

どうやら私が一番乗客

今回のツアーはムスティエ・サント・マリーの美術館が目当てなので、村にどのくらい滞在できるか(美術館の昼休みがあるから)聞いたら、たぶん大丈夫だと思うよって返答だった

実はバスを乗り継いで一人で行く計画を立てたのに(もちろんそのほうが安いから😁)、秋の時間編成でバスがなくなった区間があってどうしようか考えてたら、ツアーを見つけたの

 

ドイツ人夫婦、スコットランド人母娘、カナダ人青年2人と私を乗せて出発〜🎵

 

まずは滝の所で停車

f:id:a-pasapas:20230924181228j:image
f:id:a-pasapas:20230924183402j:image

こことヴェルドンの関係性はわからず…

どこかでは繋がってるのか?

 

次の停車はヴェルドン渓谷の入口と言われる町

カステラーヌ

石造りの建物がカワイイ😘
f:id:a-pasapas:20230924183713j:image
f:id:a-pasapas:20230924184013j:image

f:id:a-pasapas:20230924183930j:image

エメラルドグリーンのヴェルドン川
f:id:a-pasapas:20230924184223j:image

岩の上にも教会が建ってる⛪
f:id:a-pasapas:20230924183902j:image

 

次はサント・クロワ湖

さっきの川がこの湖へ流れ込んでます

サント・クロワ湖は人工湖、湖に沈んだ村もあるそうです😔

f:id:a-pasapas:20230924184151j:image

 

そしてここでガイドから提案が…

ムスティエ目当ては私だけで、他の人達は湖でのアクティビティを楽しみたいらしい

私だけを先にムスティエで降ろして、その後みんなでムスティエで合流しようと😳

えぇ~、そんな自由でいいの〜?嬉しい!😍

朝、ひとこと言っといてよかったよー😂

 

と、言うわけで私はムスティエの村を満喫し、美術館も昼休憩明けの一番乗り😉

f:id:a-pasapas:20230924185322j:image
f:id:a-pasapas:20230924185349j:image
f:id:a-pasapas:20230924185802j:image
f:id:a-pasapas:20230924185826j:image

リノベした美術館

壁の色がステキ
f:id:a-pasapas:20230924185409j:image
f:id:a-pasapas:20230924185453j:image
f:id:a-pasapas:20230924185512j:image
f:id:a-pasapas:20230924185528j:image
中庭もステキ
f:id:a-pasapas:20230924185658j:image
f:id:a-pasapas:20230924185729j:image

 

25年くらい前、ここムスティエで陶芸研修したかったなァ…

当時は無いって言われたけど😅

フランスの最も美しい村にも選ばれてます🌼
f:id:a-pasapas:20230924190214j:image

 

集合時間でみんなと合流して、ニースに戻ります

あぁ、楽しかったよぉ~🥳

残すはあと1日🥺

一週間はあっという間ですね…😭😭